これから街宣活動

[ 2013年7月11日(木) ]

旧庄原市内の議会報告会の告知方法は、各戸配布のチラシだけです。そこで、街宣車を走らせることにしたのですが、これが結構大変です。自分の選挙運動なら何てことないのでしょうが、同じフレーズを聞きながらの運転は正直、疲れます。

午前中に1時間半ほどやりました。今日は敷信自治振興区での議会報告会ですが、やはり敷信は広いですね。1区から5区までしかできませんでした。これから、残りの6区から11区を街宣します。昨年も偶然に敷信が当たったのですが、今年もくじ引きで敷信になりました。やはり、地元がええと思いますね。質問される方も、内容が良く分かってもらえるというメリットがあります。

昨夜は、東城の新坂自治振興センターでの議会報告会だったのですが、12名の参加でした。全員が役員さんということだったみたいですが、それでも結構です。発表者は赤木議員だったのですが、昨年も新坂だったそうで、和やかにされていました。議会報告ということで行きましたが、質疑の大半は、地元要望でした。やはり、生活が一番です。

どこでも必ず出てくるのが、道路の改良です。自動車で移動しますから、どうしても道が目につきます。できるだけ、目的地の近くまで道路が欲しいと要望されます。昨夜は、道路の草刈りが雑すぎると言うご意見もいただきました。法面の立木も成敗しろとも注文がでました。その内、イノシシを追い払いに来てくれと要望がでるかも知れません。

そんな中、従来の市政懇談会を復活して下さいというご意見をいただきました。議会報告会は、「お持ち帰り」だけですからね。