不気味な静けさ

[ 2013年3月18日(月) ]

市長選と市議選が行われようとしていますが、不気味なほど静かです。立候補を予定されている方々はいる訳ですが、動きが見えません。水面下で活動されているのでしょうが、今はあくまでも後援会活動です。

配布物も今週くらいが限度とか言われていますが、31日が告示ですから直前の30日までは後援会活動が出来ると言えないこともありませんが、誰が決めたわけでもない様ですが、1週間前からは後援会活動も自粛してきたみたいです。私は今回のネット解禁を受けるなら、30日まで後援会活動はOKだと思うんですが、皆さんはどう思われますか。

現職議員は政治活動ということで自由に歩いていますが、議員でない個人は歩けないのでしょうか。公職選挙法がザル法であるということは何度かブログに書いていますが、ザルの目は大きくなるばかりで、抜本的に解決する気は政府にはないみたいです。ましてや、違憲判決を受けてもなお、自分たちに都合の良いような選挙のやり方ばかりを模索しています。

それはそうと、市議会議員を選ぶやり方も、そろそろ変更しても良いのではないでしょうか。韓国の様に、複数人の候補者に投票できるようにするとか、政党に属さない人は選挙にでれないとか、1人1票の原則にこだわる必要もないような気が私はしています。要は、頑張る議員が出てきて、まっとうな議会になることが大切だと思います。