小樽経由で空港行き

[ 2008年7月4日(金) ]

二日間とも観光などはなく、勉強優先できました。今日は、半日だけ観光ということで、小樽に行くことにしました。私と文策さんは何度か行っているのですが、溝口さんが初上陸なので、寿司を食べることにしました。

昨夜は、私の友人も加わり、ワイワイガヤガヤやりました。後半戦に、写真日記に写っているフランス人が乱入してきてから、おじさんたちの鼻の下は伸びっぱなしで、ポーズをとっては写真に納まっていました。実は彼女は獣医になるべく勉強中で、北海道のある大学に通っている学生さんなんです。溝口さんが彼女を連れて現れたときには、「うそじゃろう」って思いました。

それにしても世の中、国際的になってきたものです。私の札幌の友人の息子は現在、フィリッピンで働いていますし、文策さんの息子はスイスでガイドとして働いていたなど、もう日本を飛び出しています。そこで、昨夜の話題は、日本人としての行動規範はという結構硬いお話をしていたのです。でも、ギャルが登場しただけで、ただのスケベ親父に変身でした。

さあ、そろそろみんな起きていることでしょうから、レストランで朝食を頂き、出発しましょう。