ロッキー

[ 2008年6月29日(日) ]

今日はWOWOWで朝から映画のロッキーを特集で流している。6作全てを放映するのだから凄いの一言ですが、連続して見る人は少ないと思います。そうですね、大抵がDVDか何かに録画してから、ゆっくりと見られるのでしょう。

著作権問題にやっとピリオドがうたれ、デジタル放送の10回までのダビングが認めれることになるそうです。いつから認められるのか知りませんが、私には縁遠いことであるのは間違いありません。見れるときに見ないと、絶対に後では見れないからです。過去に何度かビデオに映画を録画したことがありますが、見ていませんね。

これは初めて聞いたことですが、オリンピックを開催すると必ず著作権料を払わなければならないのだそうです。ですから、今年の8月以降は中国も著作権料を払い始めるのだと言われていました。払っているものとばかり思っていましたが、クラシックなどの音楽に関することかもしれませんので、各自で調べてみてください。三枝さんと誰かの対談番組での会話でした。

話はロッキーに戻りますが、初めて見たときは強烈な印象を受けました。シルベスタスタローンという個性的俳優の魅力も当然あるのですが、無名の新人が登りつめていく過程がカッコよかったです。その後のロッキーシリーズは全て見ていますが、やはり、最初のロッキーを越えるものはありません。そして、日本でこの手の映画を作ることは不可能だと思います。まあ、アニメの世界なら可能ですけど。

北野武さんが映画の賞を貰ってのコメントが新聞に載っていましたが、(私が感じたところでは)今の日本でいい映画を作る監督はいないという趣旨の発言でした。これまで自分みたいなものがという「自分でいいのだろうか」という感情があったが、今では自分の映画しかいいものがないという、そんな気持ちだというものでした。やはり、映画は見られてなんぼの世界ですね。