何故、何故?

[ 2012年11月22日(木) ]

今日の議員全員協議会は、10時から16時までかかりましたが、どうして今なのという提案が目白押しでした。1.平成25年度予算編成の基本方針。来年3月で辞めるという市長が提案する予算は大概、骨格予算か暫定予算だろうと思いますが、通年予算との説明。何故?

あれこれと理由を述べられましたが、通年予算でいくそうですから、次期政権が覆す可能性も有りです。2.グリーンケミカル(株)の補助金刑事事件等への対応について。公判が11月26日から始まるそうですが、そんなことよりも兎に角、事業継承が最優先課題なんですね。東城のチップボイラーと工業団地のエタノール実証実験棟を取得して使うのだと言い張ります。事業継承です。

3.庄原市特産農産物試験栽培施設の活用について。大島造船所が高糖度トマトを作っていたハウスを地元の集落法人が引き継ぐというものですが、もう、市のお金は注がなくても良いからタダで差し上げろと言う意見もありました。4.庄原市三楽荘の管理・運営について。これも、まだするのかという意見が大半で、廃案間違いなし。

5.庄原市超高速情報通信網整備計画(案)について。驚きの発言がありました。13.7億の全額借金事業費で三次・庄原間の光幹線も引きますとの答弁がありました。市内に別の光幹線を敷設した上にですよ。どんなマジックがあるのでしょうか。6.庄原市防災行政無線整備計画(案)について。総額23.5億の事業費が全額庄原市の虎の子の地域振興基金からだそうです。愚の骨頂です。

まだまだあったのですが、ここに書いた①から⑥は全て市長が在任中に議会にかけるという荒業をしようと考えています。次の市長さんには心置きなくお休みいただきたいという思いやりなのかなあ・・・・でも、もっと荒法師が来たらどうしよう・・・