イライラする

[ 2012年11月19日(月) ]

どうにもこうにも、イライラしていけない。腹が立って仕方ない。原因は「これだ!」ということではなく、無性に腹が立つ。外で車の音がしてもイライラするし、ドアのチャイムが鳴っても腹が立つ。

携帯が鳴って、「投げ捨てようか」と一瞬思う。昔々、酔っている時に携帯が鳴ったので頭にきて、投げ捨てたことがある。それは、尾道での忘年会の後だったと思うが、間違いなく海に投げ捨てた。翌朝、あわててドコモショップに行き、新しい携帯にした。これも時効だが、酔って大声を出していたら通報されてパトカーが来たことがある。

どうにも、むしゃくしゃして一瞬だが自分がコントロールできないことがある。自分を殺して、我慢に我慢を重ねている自分があることは分かっているが、精神的に我慢の限界を超えた時に爆発するのだろう。近頃は年齢を重ねてきたせいもあり、大爆発することはなくなったが、鬱ではないが、少し落ち込む感じがする。何もやりたくなくなる。

お酒を止めている影響があるとは思わないが、心の余裕がないのだろう。いつもどこかで、「良い子の自分を演じている」に違いない。良い子は疲れる。私にできることは、たかが知れています。期待もされていないのに、期待されていると勘違いしている。暴走老人の爪の垢でも煎じて飲めば生まれ変われるかも知れませんが、彼もイライラしていますね。

ということで、訳の分からないブログでした。