スマートフォン

[ 2012年11月17日(土) ]

昨夜は広島市内で、「禿げます会」がありました。ついこの前のブログに比和の梁山泊での「禿げます会」のことを書いていますので内容はお分かりだと思いますが、まあ、集まってワイワイ楽しむ会です。

この会に参加して先ず驚くことは、ほぼ全員がスマートフォンを持っていることと、そのスマートフォンが全員iPhoneだということです。そして、全員がフェイスブックをしているので、直ぐに写真を撮ってアップして更に盛り上がります。私の携帯もスマートフォンなんですが、NTTのものなので、iPhone以外はスマートフォンではないが如くに言われ、次はiPhone5にしてやるぞと思っています。

私の師匠は何でも一番で、iPadもiPhoneも仲間内で最初に購入され、自分の手足の如くに使いこなされてもいます。昨日も操作の仕方を見ていたのですが、まるで、ルービックキュービックを扱う様な手つきでiPhoneを操っておられ、ラインで盛り上がったり、中国とチャットしたりと、見ていて私も楽しくなるほどでした。時代の流れといえ、浦島太郎状態でした。

帰りに中国人の友人が経営している中国料理屋に寄って汁無し担担麺を食べたのですが、本場、中国の担担麺は美味しかったですね。友人も中国とのやり取りは全てiPhoneで行っていますので、中国国内も同じ状況だと想像できます。中国名を言っていましたが、フィスブックまがいが流行っているようです。そういえば近頃、私も携帯で話すことは滅多と無くなりましたね。