傍聴中です

[ 2008年6月3日(火) ]

今日から各常任委員会の主要事業の説明会が始まりました。第一日目は、教育民生常任委員会所管の担当課より説明がなされています。今は、教育委員会の説明です。午後3時からの説明ですが、相当な時間がかかりそうです。

午前中は沢山の議員が傍聴に来ておられたのですが、今は5名で聞いています。説明ばかり聞いていますので、眠いというのが私の正直な気持ちです。ですから、パソコンを引っ張り出してブログを打ち始めたということです。これって不謹慎なんでしょうか、どうなんでしょうか?発言者の内容を書いてもいいけど、どうなんかね。

今は三好課長が説明しているけど、「う~ん」という彼のいつもの癖が少しだけでています。今は共同調理場のことを言っています。「より今年度は、中身の充実を図っていきたいと思っています」と。でました、「う~ん」。奨学金に移りました。やっぱ退屈ですよね。しかし、常任委員さんはまじめに聞いていますよ。

続いて教育指導課に移りました。ちょっと、中止しますね。

傍聴から帰ってきました。まだ2課残っていたのですが、緊張の糸が切れたので止めました。座って、ただひたすら聞くということは想像以上に疲れます。発言でも出来れば違うのでしょうが、黙って聞くだけですからね。そうそう、三好さんは、三吉さんの誤りです。個人名を書くのもどうかというご意見もありましょうが、三吉さん、ええよね。

明日は建設関係ですが、行きません。そろそろ一般質問を纏めていかなければなりませんので、勉強です。今日の傍聴で感じたことは、連続して同じ常任委員会に所属している議員さんは、「楽しんでいる」ねと。もっと本気で質問をしないと駄目ですよ。そうでなかったら、わざわざ説明会なんてする必要はありません。