沢山のイベント

[ 2008年5月25日(日) ]

今日は庄原市内8校の小学校で運動会が開催されています。私は地元の板橋小学校に行ったのですが、今年から上谷と実留の小学校が一緒になりましたので、少しだけ多めになった運動会でした。

上谷と実留の関係者の方々が、「久しぶりに運動会らしい運動会に来させてもらった」、「殆ど住民が出てする運動会じゃったから、忙しかった」などと話されていました。これは一つの統合効果であることは間違いありません。保育所と小学校が統合となった実留ですが、全く問題を感じませんでした。上谷については、正直、普段のお付き合いがまるでないので、コメントできません。

お昼前に「健康福祉まつり」に移動しました。市内の福祉作業所などが出展されたり、出店されていました。「「かわせみの家」は、新しいパンの移動販売車の初お披露目でもありましたが、販売には苦戦していましたね。今日は市内各地でイベントが開催されているので、人出は少なめで寂しい感じを受けました。

イベント開催の日にちを調整する機関はないのでしょうが、これほど同じ日に開催されると、見に行かれる皆さんも困られると思います。せめて、大型イベントだけでも調整すべきではないでしょうか。誰のためにするのか、自己満足ではないはずですから、考えてみましょうや。比和の出展者の皆さんは、可哀想でしたね。