ゲリラ豪雨が頻発

[ 2012年8月18日(土) ]

昨日の3時過ぎからの猛烈な雨と雷には度肝を抜かれた。丁度、1階で仕事をしようとしていたら、遠くに稲光がして次には雨が降り始め、あれよあれよという間に正にゲリラ豪雨です。更に、猛烈な突風も加わり、1階の倉庫の中まで雨が降り込むし、凄い雷は鳴るわで、どうなるのかと不安になりました。

今まで、自宅の水路を水がはかないということはなかったのですが、このところ何度かオーバーフローするようになりました。それは、想像を絶するゲリラ豪雨のためです。屋根瓦を水が滝のように流れ、雨樋を超えて地面に降り落ちるのですから、本当に怖くなりました。昨日のときどき写真日記にある駐車場が池状態は、かなり落ち着いた時の写真ですから、想像してみてください。

お隣の総領町では雨が降らなかったそうですし、東城の町も降らなかったみたいです。小さな範囲に猛烈に降るというパターンみたいですが、確かに、雨が段々とこちらに近づいてくるのを昨日は目撃しました。丁度、セットストック・コンサートのリハーサル中だったようで、大変だったみたいです。でも、今日は今もコンサートの音が聞こえていますから、雨も降らず大丈夫です。

こういう一種の異常気象が続くようであれば、対策を考える必要があります。前にも書きましたが、排水路の規格を上げるとか、調整池を整備するとか、更には、崩落する危険性のある個所を早急に再点検することも大切です。一瞬に大量の雨量がある訳ですから、防ぎきれなくて土砂崩れなどが起きる可能性が高いのです。