オリンピック

[ 2012年8月5日(日) ]

日本の獲得したメダル数は世界3位とのことですが、どうなんでしょうか。柔道で金メダルがゼロだそうですが、新聞の解説を読むと、「なるほど」とうなずきました。広島県出身の柔道選手が投げ飛ばされた試合が世界の柔道の流れを良く表しているそうです。

柔道は今や世界の柔道になったということでしょう。柔道ではないという人もおられますが、進化していると解釈すれば納得できます。男女のサッカーが正に進化している訳です。あの男子サッカーの速さは半端じゃありません。早くて正確ですから、観ていてもワクワクします。女子もブラジル相手の試合は、負けているようで終わってみれば勝っていました。ブラジルにとっては最悪の負け方です。

いきものがかりのバックミュージックが評判いいですね。バックの男性二人は小学校1年からの同級生だそうで、ボーカルの女性は二人の同級生の妹さんだそうです。読売新聞の1面のコラム?にありました。それと、中国人選手がオリンピックを楽しむという考え方になってきているという興味ある記事もありました。かつての共産圏のメダル至上主義が残っているのは北朝鮮だけかな?

バドミントンの女子ダブルスは見ごたえがありましたね。銀メダル、おめでとう!水泳も世代交代みたいです。オリンピックは参加することに意義があるとは言われていますが、参加するからには日の丸が上がるシーンが多いにこしたことはありません。女子マラソンが深夜に行われるみたいですが、夜更かしはしません。

やはり気になるのは、男女のサッカーですね!金メダルがええね!