今日から一般質問

[ 2011年9月20日(火) ]

天候の影響からか、パットしない一般質問であった。こんなことを書くと、「お前の質問はどうなん」って言われそうですが、明日の10時が私の出番です。興味のある方は、どうぞおいで下さい。でも、台風で盛り上がらないかも・・・

他の議員の質問は客観的に見ることができますから、良かった点や改善すべき点が良く分かります。今日質問された議員と話したのですが、予定された一般質問が終わったら、議員全員による発表会を行なったらどうかと。というより、意見交換会と言えばいいのか、みんなで各自の質問をチェックするのです。

私が何度も言っていることですが、議員が執行者を質すことができる公式な場が本会議での一般質問です。質問内容は個々の議員の思いですから、とやかく言うつもりはありませんが、質問するなら成果が上がるやり方をすべきではないでしょうか。意見発表会なら、何も議場ではなく、街頭でもできることです。

質問をしている本人は必死ですから、大抵、自分が見えなくなっています。「あの場面では、こう言ったらどう」とか、「少し論点がずれていたね」とか、批評をいただくことで反省でき、次回へとつながります。私みたいに、「あんたの今日の質問は60点もいっとらんで」と平気でいう人は滅多といませんが、これではただの嫌味です。

すると彼は、「明日の林さんの質問をよ~くチェックします」と応えましたが、是非とも批評を聞きたいものです。こんな繰り返しを質問が終わった議場でしたらどうかと前々から思っているのですが、執行者には厄介なことになるかも知れません。やはり、ネット中継するのが一番の近道かもしれません。←これも、明日の一般質問で言うつもりです。