まとめてアップ

[ 2008年1月21日(月) ]

先週の土曜日は「シシ肉をたらふく食らう会」を比和の梁山泊という友人がやっている無国籍食堂で行いました。10年以上続く由緒ある会で、中国人留学生4名と仲間たちで大いに盛り上がりました。

そもそもは、MG(マネージメントゲーム)を午前中にして夜は宴会というパターンだったのですが、経営勉強会への集まりが悪くなってきた昨年からは、宴会のみの開催となりました。メインは、猪の肉を焼いたり鍋にしてたらふく食べるという単純明快なものです。そして、魔のゲームタイムが始まると、負ければ罰として「白酒(ばいじゅう)」を一気飲みしなければなりません。私は相変わらず負け続けて、ノックダウンでした。

凄く単純なゲームなんですが(にょっきゲーム)、白酒を飲めば飲むほど負けるという泥沼になります。このゲームをすると大抵の人が酔っ払います。私はそうはいいながら、日曜日に通夜があることが分かっていましたから、セーブモードでしたので、早くに寝させていただきました。留学生たちが仕事があるので早く帰らなければいけないのと、私もある年始会があるので、掃除を急遽中止にしました。そして、大雪も振っていましたので、広島組も庄原組もそそくさと比和を後にしました。

私は帰るとお風呂に入り(焼肉の臭いが体中についている)、準備をして年始会にと出向きました。3時間くらいでお開きとなり、帰宅してから少し休みました。そして、午後6時からの通夜へと出掛けました。亡くなられた方は63才と若かったのですが、腹部大動脈瘤破裂であったそうです。親族の方々も、あまりにもあっけない、突然の死に対して、言葉もないという状態でした。そして、今日が本葬でした。

相変わらず、バタバタしています。今夜は異業種の新年会です。