ご縁

[ 2008年1月7日(月) ]

昨日の自治振興区の新年互礼会もそうであるが、人と人とのご縁のありがたさというか、不思議さを感じる。何故か、波長の同じ人間が集まる気がするが、皆さんはどう思われますか。

昨日の平木講師は、広島県内の本当に多くの町で「まちおこし」のお手伝いをされているようです。語りたいことが沢山ありすぎたのか、正直、消化不良でした。非常に熱心な方であることは間違いありませんが、もう少し的を絞ったお話しが聞きたかったですね。恐らく、急遽お願いしたという経緯があるのではないでしょうか。

5日に東京から白熊が突然に庄原にやってきました。彼との付き合いは、かれこれ10年以上になりますかね。不思議な特技の持ち主で、誰とでも直ぐに友達になるというものです。それも、学生からお年寄りまで、どんなジャンルの人とも友達になるのです。今は故あって東京で働いていますが、そろそろ広島に帰ってくるのではないかと思います。

僅かな時間だったのですが、白熊さんと来ていた女性と知り合いになりました。
彼女のブログだそうです「風和土(ふわっと)」。
私も知り合ったばかりで何も分からないのですが、白熊さんの知り合いだから、きっと良い人です。私はこんなご縁を大切にしていきたいのです。講師の平木さんとも絶対にどこかで近いうちに遭遇しそうな予感がします。たぶん、白熊さんの仲間だと思います。

さあ、今日の勉強会の仕上げを急ぎましょう。行きがかり上、私が講師になります。