今日は商工会議所の互礼会

[ 2008年1月4日(金) ]

昨日は、ガミさんの実家に行って、いつも通りに大酒を飲んで帰ってきました。ガミさんの親父が亡くなるまでは、親族がお正月に集まっていましたが、今では私達だけとなりました。

実家には娘が二人いるのですが、一人は花の大学生、もう一人は受験生です。子を持つ親も大変だな~と、垣間見ることが出来ます。成人式は夏だからと、和服を着せて記念撮影に写真館に連れて行き、「私の趣味じゃなく、お母さんの趣味で着せられた」とぼやくのです。贅沢なぼやきじゃありませんか。受験生は、耳にイヤフォンで音楽を聴きながら参考書を読んでいるのですが、これで頭に入るのかいな?理解を超えています。

ケーブルテレビが来ているのですが、要はテレビを見るためだけで、メリットはアンテナが不用とのこと。意味ないじゃんと義兄に議論を吹っ掛けても、「そうじゃのう」と相槌を打たれたのでは暖簾に腕押し状態。ここはBフレッツが来ているんだから、ビデオも借りれるし、娘の居る倉敷と結べば、テレビ電話も出来るじゃないと説明すれば、「そんなこともできるんか」となります。利用料を支払っているのに、無関心すぎますよ。

午後から庄原商工会議所の新年互礼会がグランドホテルで開催されますが、市議会議員や市の幹部職員が多数参加しますので、まるで議会?ってな感じです。いよいよ新庁舎建設もスタートするのですから、物だけが出来たといわれるのではなく、新庁舎を核として、どういう町づくりをするのかという明確なビジョンを示す必要があります。そうでなかったら、現在地に固執された意味がありません。そんな話題がでることを期待したい互礼会ですが・・・・・

資料室に「独りよがり活動報告」をアップしましたので、ご覧下さい。