充実してきた質問内容

[ 2007年12月13日(木) ]

今日の一般質問は各自が資料をとり、本気で質問していました。これは、会派ができたことが大きな要因であると私は思います。私がいつも「なれあい議会」とか「言ってみるだけの質問」などと言っていることも影響したのかな?

隣の三次市は来年4月に市長と議員の選挙があります。このことも我が庄原の議員を「そろそろ選挙と」思わせているようです。庁舎問題等で市民の目が非常に厳しくなってきています。市民の台所が厳しさをましており、年金問題、灯油やガソリンの高騰が拍車をかけています。議員無用論とまではいかないまでも、市民の役に立つ議員を探すということを始めています。

今日の一般質問は提案型の質問がかなりあり、考えたなと直ぐに分かりました。中には時間配分まで計算されていた議員もおられました。そして今日は傍聴が多かったことも一因かもしれませんね。観衆がいれば燃えますからね。明日は私は午前11時過ぎくらいかなと思います。前が長くやると、質問だけして休憩という最悪のパターンになったりしては困りますがね。K谷さん、重複している質問は割愛して頂戴ね。(ウィンク)

読者の皆さんに会派のことを詳しくお知らせしていませんよね。我が会派「希望」は、何度も書いていますが、その他に3つの会派があります。個人情報何とか法がかかるかどうかわかりませんので、氏名等はかけませんが、5人の会派が2つ、11人の会派が1つです。ですから、会派に所属している議員は全員で、25名となります。33名から25名を引くと8名は独自の道とりますが、政党に属しておられる方は政党の方針で活動されます。

ばらばらなことを書くようですが、会派ができたことで執行者側との緊張感が生まれました。会派同士での緊張感も生まれました。この状態から議会の権威を高めていくと、執行者との本当の意味での車の両輪となっていくのです。

いつもえらそう言っている私ですから、明日の質問で皆から「手抜きをするな」と言われない様に頑張ります。今回は、応援団を招聘しておりませんが、このブログの読者の皆さん、時間があれば傍聴においでください。午前中であることは間違いありません。