本会議初日

[ 2007年12月6日(木) ]

今日から平成19年度第7回通常議会が始まりました。市長がお休みでしたが、風邪でもひかれたのでしょうか?

大半は、各種公共施設の設置管理条例の一部改正という説明でした。各地でばらばらだった施設利用料などを市内で統一したものに改正するということです。それらの殆どが教育民生常任委員会に付託となり、明日、審議することとなりました。議会運営委員会での決まりごとだそうですが、何でなのか理解できません。

市の機構改革に伴う支所の扱いについての質問がかなりなされました。合併してドンドン地盤沈下する支所機能を、まだまだ削ぎ落とすのかという議論を展開されましたが、合併協議まで遡って議論することはできませんから、仕組みを考え、職員の力を存分に発揮できるようにすべきだと私は思います。私が何か言うと物議を醸しますので、これ以上は一般質問でやりましょう。

そうです、私の一般質問は今回、14日の朝一番くらいだと思います。職員の意識改革、研修プログラム等について質問することにしています。それと、自治振興区の働きについても突っ込んだ議論をしてみたいと思っています。自分たちでできることは自分たちでするという精神ですから、何としても自治振興。自治振興なくして地域の発展なしです。