寒い!

[ 2011年1月29日(土) ]

事務所でブログの更新をしているのだが、「寒い」!!ファンヒーターの温度は24度を表示しているが、「嘘じゃろう」と思える。底冷えがするという表現が的確だと自分で納得しながら書いている。

年齢と共に寒さを余計に感じるようになったとは思いたくないのですが、どうも寒さが応える気がします。子供の頃は、雪の中をずぶ濡れになっても平気で遊んでいたものです。竹を切って火であぶって、竹スキーやそりを手作りしていました。今にして思うと、習うわけでもなく、自分で考えて作っていたのですが、それなりに結構遊べる道具になっていました。

書きながら、昔作った竹スキーやそりで滑っていた情景を思い浮かべています。面白かったことばかり思い出します。かなり急な斜面を相当なスピードで滑り降りていて、カーブが曲がりきれずにコースの外にはみ出し雪の中に突っ込んだことがあります。服は濡れて寒かったはずですが、それでも遊びを続けていました。防寒具というほどのものは無かった時代ですが、何ともなかったですね。

暖房といえるものは、掘りごたつと火鉢でしたね。寝るときは、湯たんぽを使っていました。湯たんぽを使っていて足を少し火傷したことがあります。今は傷跡も殆ど分からないくらいになっていますが、病院に通ったことを思い出します。滅多と乗らないバスで通いました。冬期間のおやつは、干し柿とみかんでした。みかんは買うのですが、みかんはいつもあったように記憶しています。

冬の農家の作業は、米を供出するための俵を編むことでした。それと、縄を編んだり、むしろも編んでいました。炭焼きもしていましたね。寒いなんて感じなかった子供時代の思い出を書かせていただきました。