今年を振り返り Part 2

[ 2010年12月31日(金) ]

今年最後のブログになります。昨日のPart 1は、市議会議員としての振り返りでしたが、今日のPart 2では、個人的な1年を振り返ってみたいと思います。

今年は山に良く通いました。私たちが整備している「板橋さとやま学びの森」で6月6日に「ひろしま山の日県民の集い(庄原サテライト会場)」を開催しました。そのために、かなり本格的なステージを仲間と一緒に作ることになり、重機での整地作業、基礎工事、大工工事、電気工事をそれぞれのプロが応援してくれて、完成しました。当日は、板橋小学校の一心太鼓がこけら落としで演奏してくれました。

湯崎広島県知事が庄原市の宝探しで、「学びの森」においで下さいました。4月24日だったのですが、丁度、みのり保育所の園児のお散歩と一緒になり、知事は山の中で遊ぶ園児の姿に感動されていました。そして、次回は是非、マウンテンバイクで走りたいとおっしゃっていました。私は、ひろしま森づくり県民税を活用して整備している内容を説明しました。

もう一つの大きな思い出は、10月に「中国掃除に学ぶ会」で北京を訪問したことです。尖閣諸島問題で揺れていた日中関係の最中の訪問だったのですが、中国ではかん口令が敷かれていて、誰も一言も言いませんでした。というより、一切、情報が流されていなかったみたいです。大学の共産党幹部は知っていたようで、「大変な時に良く来てくれた」と歓迎してくれました。

9月12日に97歳だった祖母が帰らぬ人となりました。私たちの手を取ることもなく、突然に、火曜日より体調を崩し、日曜日の早朝に天国に旅立ちました。誠に、あっけない死に際でした。今でも、生きているような、そんな気がします。

今年1年、私のブログにお付き合いいただき、感謝申し上げます。残すところ7時間あまりとなりましたが、皆様、良いお歳をお迎え下さい。