議員研修会

[ 2007年11月12日(月) ]

今日は午後3時から、安芸高田市で「北部議員研修会」が開催されます。一年に一度の研修会ですし、議員の親睦を図るという意味合いもあります。今回の講師は、前埼玉県志木市長の穂坂邦夫さんです。

穂坂さんのお話は、2年前の鳥取自立塾で聞かせていただきましたが、改革派市長としてならしたお方です。私は彼の分科会に出ていませんので、今回の講演を楽しみにしています。話を聞いて帰って実行に移すということが中々出来ないのですが、一つでもいいから、庄原市のためになることだったら議員で力を合わせて実行したいものです。

安芸高田市の議員さんでマニフェストに非常に熱心なグループがあります。北川さんを呼んで勉強会を開いたり、周辺議員に呼びかけたりと、本当に頭が下がります。私は正直、マニフェストに対しての認識があまりありません。地方議員の公約には実現性が低いというか、あまり意味を感じていないというのが本音でもあります。市長がされるのなら、それなりの意味は当然あるのですけどね。

今日は家内とピアノの演奏会に行く予定を入れていたのですが、ご破算となりました。議員活動優先ですので、こんなことはしょっちゅうですが、いつか罪滅ぼしをしなければなりません。どこの議員の奥さん方も、「ええ加減にしんさいや」とぼやかれているのかもしれません。「議員研修会いうて、飲むだけの研修会じゃろう」と言われた私です。