掃除

[ 2007年11月11日(日) ]

今日は朝から、宮掃除がありました。来週の日曜日が秋の例大祭ですので、お宮の内外を組合総出でお掃除しました。早めに終わったので、家に帰ってから裏山の掃除をしました。

私達のお宮は、地区の集会所の役目も兼ねていますので、普段からキレイにしています。ですから、祭だからということで特別にお掃除をするということではなく、しめ縄を皆であんだりしながら、近況を語り合うという感じです。今年のしめ縄はまあまあのできでした。わらが無くて、神社にしめ縄が飾られていないところがあるそうですが、寂しいことですね。

昨日、植木屋さんが裏山の植木の剪定をしてくださったので、その片づけをしました。片づけをしながら、歩くのに邪魔な植木を片っ端から切りました。誰が植えたのか知りませんが、あまりにも沢山のサツキやトガの木が植えられているのです。義兄も手伝ってくれたので、見違えるようにキレイになりました。午後からみぞれの様な雨が降り始め、冬が近づいているのを実感しました。

年末の大掃除といいますが、早めにお掃除をするのが気持ち的にもいいですね。余裕を持ってお掃除ができますから。外がキレイになったら次は内のお掃除です。奥さんが一人でお掃除をするのではなく、家族全員でお掃除をしてみてはいかがですか。そうすると、まるで違う新しい年がやってきます。そう、気持ちが違います。これが、掃除の力です。