高齢者になった自分

[ 2026年1月21日(水) ]

16年前に書いた私のブログを貼り付けますから、先ずこのブログを読んでみて下さい←色違い部分をクリックです。55歳だった私は現在71歳になりましたので、立派な前期高齢者です。

農業と林業のことを書いていましたが、議員を辞めて何となく本気になってきています。農業は紫もち麦を今年から栽培する予定ですし、林業は漆の植栽を進めており今年は5年目に突入です。課題は、板橋さとやま学びの森の維持管理です。先日の自治振興区の講演で、振興区の「ふるさと村整備事業」としての取り組みであるとお伝えしましたが、過去の経緯をご存知の方は少なかったですね。

この「ふるさと村整備事業」の目的は、古き良き時代のさとやまを復活し、体験学習や都市農村交流を進めると謳われていますので、再度、ダッシュ村再開に向けて動きます。情けない話、気持ちは当時と変わらないつもりですが、身体のいたるところが痛んでおり、次代を担う若手にバトンタッチしなければなりません。

市内にIターンしてくれた人たちは地元の後継者となってきており、山の整備ボランティアにも中々参加できない状況です。更に、想像以上に若者が地域にいませんから、前期高齢者や後期高齢者が頑張らなければならないのですが、これも限界間近です。となると、地域おこし協力隊員と一緒に住民自治を実践を通して研究して見るのも一考です。海士町の例に倣ってみましょう。

d3d0503ad56f780b8d983c604f883885.pdf