みのり保育所運動会

[ 2010年10月2日(土) ]

今日は、「敷信みのり保育所」の第4回目の運動会でした。今日は、卒園生である板橋小学校の1年生と2年生、3年生が来てくれていました。彼ら全員によるリレーは圧巻でした。そして、大変多くのご家族が来られており、正に大運動会となりました。

園児が全員で130名からになりましたので、広い園庭が狭く感じられるほどになりました。幼児は親御さんが抱っこしたりして競技を行っておられましたが、一人が泣き始めると伝染するのです。中にははぶてて競技に参加しない子もいたりします。本当に良く考えられた競技が沢山ありました。基本が農業ですから、競技に野菜やお米が何度も登場しました。

地域の子供が6割で、地域外が4割ほどだと伺いましたが、問題は、中途入園では地域の子が入れない可能性が出てきたことです。これも致し方ないことなのでしょうが、こんな時の私は本当に困るのです。「何とかしろ」と言われても、結局は他地域の保育所にお願いすることになります。これを嬉しい悲鳴というのでしょうが、本当は困ったことです。裏返せば、3年で保育方針が認められたということでしょう。

運動会の模様を時々写真日記に載せていますので、ご覧下さい。

明日は、「さとやま博」のオープニングイベントに行きます。空模様が心配ですが、何とかもって欲しいものです。場所は、備北丘陵公園です。