一気に秋

[ 2010年9月25日(土) ]

朝晩が寒く感じられるようになりました。昨日まで半そでだったのですが、今日は長袖のシャツを着ています。我家では一昨日、早々と鍋にしたのですが、これからは鍋で熱燗をちびりちびりが良くなります。

今年はなばが駄目だろうという話がありますが、私も駄目だろうと思っています。昨年は松茸を1回も食べませんでしたが、今年も無理じゃないでしょうか。ある先生曰く、地球温暖化の影響もあったりして、今年の猛暑から、地温が高いので松茸は無理だと。秋の味覚のなばが取れないとなれば、寂しい限りですね。そして、今年は柿も生っていません。

味覚の秋と言われますが、栗はどうなんでしょうか。子供の頃の秋のおやつは、柿と栗かな。アケビとかポポとかも食べていましたね。ほうずきも上手に中だけ食べて、吹いて音を出していました。今みたいにスナック菓子なんてありませんから、自然の生り物が私たちのおやつだったのです。まあ、おやつの定番はふかしイモで、これでもかというほど食べました。すくも(籾殻)の中に貯蔵しておくのです。

これから各地では秋祭りなどの地域のイベントが始まります。庄原市では10月3日から「さとやま博」という市内全域を対象とした観光キャンペーンがスタートします。それぞれの地域を元気にしようという取り組みですが、どうも盛り上がりに欠けているのではと心配しています。今回の一般質問でも「さとやま博」について質すのですが、誰が本当の責任者なのかいまだに分かりません。

今日の中国新聞に「さとやま博」に関する一面広告が載っていましたが、ご覧になりましたか。これまでにない力の入れようだと思います。板橋さとやま学びの森でも「さと博」のイベントを数本行う予定となっていますので、応援宜しくお願いします。