「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

今日は2025年7月4日です。相変わらずの脱メタボときどき日記ですが、70歳になり古希と意識してはいませんが、どんどん身体のあちこちが故障してきています。故障というよりも傷んできているが正解かも知れません。懲りないはやし高正ではありますが、これからもお付き合い下さい。

定期診療でした

[ 2025年9月26日(金) ]

今日は庄原赤十字病院で定期診療でした。昨夜は面白い映画をやっていたので観ながらついつい飲み過ぎてしまいました。そうしたところ、採血による検体検査の結果、中性脂肪がど~んと上がっていました。

G-GTPは136ですが、私的には普通です。血糖は117、HbA1cは7.3です。1年間禁酒した時でもHbA1cは6.8までしか落ちませんでしたから基準値内(4.9-6)に数値を戻すのは至難の業と考えます。諸悪の根源は糖尿病と分かっていますが、食事はね、お酒はね、たらふくがいけないのです。

しかし、議員を辞めた途端に身体のあちこちに不具合が発生しましたが、やはり70歳はジジイです。スタッドレスタイヤを車に積むときに腰の具合が悪くなり、坐骨神経痛が今は悩みの種です。スクワットが良いと聞いたのでやっていますが、調子が良ければ直ぐしなくなるので、ダメ男です。

日赤の玄関を出て歩いていると、老夫婦がいたわりながら自動車に乗り込んでおられました。年齢的は免許返納だろうと思いますが、返納したら生活が維持できなくなるのかなと、切なくなりました。どんなに摂生しても年には勝てません。今日は寂しいブログになりました。