これから勉強会

[ 2010年9月18日(土) ]

気のあった仲間と不定期開催している勉強会をこれから行います。内容を別段きめている訳ではなく、よもや話的に始めてテーマを絞っていきます。菅さんではありませんが、考え方の違う人の意見を聞くことは非常に勉強になります。

個性集団といえば、個性の強い人たちばかりです。しかし、目指すところは一つであり、その方法論が違うということです。仙石さんみたいに知的でありながら一方では激しい情熱を持った人もいます。猛烈に戦うことで昇ってきた人もあります。それぞれが妥協しない人たちですから、相当な苦労と言うか回り道の人生を歩んだ人たちでもあります。

私の好きな言葉、「凡事徹底」の実践者であるわけです。今日の鍵山相談役の一日一話には、「三つの幸せ」が書いてありました。多くの皆さんは既にご存知でしょうが、一つ目が「してもらう幸せ」、二つ目が「「できる幸せ」ですね。そして三つ目が「してあげる幸せ」です。相手の喜びを我が喜びとすることでです。私たちはこの幸せを求めているのです。

頭でばかり考えると行動できなくなります。闇雲に突っ走ることも摩擦を生みます。その時々の状況を判断して、瞬時に方向性を決定する力を養うことが重要です。これは中々身につくものではありません。徹底した議論も必要ですし、感性の問題もあります。

では、変人勉強会に行ってきます!