「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

今日は2025年7月4日です。相変わらずの脱メタボときどき日記ですが、70歳になり古希と意識してはいませんが、どんどん身体のあちこちが故障してきています。故障というよりも傷んできているが正解かも知れません。懲りないはやし高正ではありますが、これからもお付き合い下さい。

定期診療でした

[ 2025年8月1日(金) ]

今日は、庄原赤十字病院での定期診療でした。採血、循環器内科、内科を巡り先ほど帰宅しました。次回は、8月29日の予約となりますが、久々に眼科も受診します。糖尿病もありますが、勝手に白内障を疑っています。

血圧は変動がなく、血液の検査数値もほぼ変わらずですが、三次中央病院での整形外科の結果を主治医に話すと、「リューマチでも膠原病でもなく、腱鞘炎だったとは。煩わせて申し訳なかった」と言われました。指の節が痛いということからの迷走でしたが、原因が分かったことで私は安堵しました。

レコーディングということで毎朝、血圧(上下)、脈拍、体重を記録していますが、もう10年近く習慣となっています。不思議なもので、体重が少し増えると、何とか減らそうと考えます。そうすると、食事内容を考えたり草刈回数を増やしたりする様になります。決して、飲酒を減らそうとは思いませんけどね。

先生にそんな話をすると、「林さん、それは水分を多く摂取しているからでしょう」と言われましたが、確かに1日2リットル程度は水を飲んでいます。しかし、ビールやハイボールも結構飲みますので、プラマイゼロよりは純粋な水の摂取が多いのは事実です。ということで、尿の量は半端ありません。