これから三次に行きます

[ 2025年5月21日(水) ]

前々から約束していた「火鍋」を食べに仲間と三次のとあるお店に行きます。話せば長くなりますが、中国に行くと必ず辛い火鍋を食べに行きます。どうした具合か、年に何度か、無性に火鍋が食べたくなるのです。

食べたくなると、ネットで食材を注文して火鍋パーティーをするのですが、当分の間、独特の臭いが部屋に残ますので、奥さんから、「部屋では火鍋はしないでね」と言われています。焼肉とは全く異なる臭いで、中国の臭いとでもいいますか、日本には無い臭いです。香辛料が強烈ですからね。

昔は、「二度おいしい効果」とか言いながら辛いものを食べていましたが、胆嚢炎になり胆嚢を摘出してからは自重していました。ですから今日はあまり辛くない火鍋にします。ご存知の方もあろうかと思いますが、鍋に仕切りがあり、辛いのと普通のと半々となっています。混ざらないのかと思われるでしょうが、不思議と混ざらない。

広島に美味しい激辛冷麺のお店があり私の師匠と良く行っていたのですが、ご主人が亡くなられ廃業されました。他の場所にも激辛冷麺の看板を出したお店はありますが、別物です。このお店では数々の逸話が残されています。お店は「お残し禁止」だったので、若い女の子は泣きながら食べて外で吐いていました。

親父の顔は最強強面で、注文せずに立っていると、「注文しないなら帰れ。他の人の邪魔になる」ですからね。私も師匠(大の常連)と一緒だから食べれていたけど、一人では怖くて行けなかったと思います。でも、今日のお店は優しいお店ですから、大声をだしても怒られません。