「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

明日は庄原日赤の定期診療

[ 2025年2月27日(木) ]

内緒にしていましたが、お酒を飲み始めています。疲れを癒す一杯が二杯になり、屁理屈をこねながら更に一杯。しかし以前の様にコップ酒ではなく、お燗徳利に御猪口でちびりちびりとやっています。

明日は定期診療ですが、体重が一寸づつ増加しています。夕食後3時間空けると体に良いそうですが、やはり飲酒だと夕食時間も長くなりますので、体重増加の要因となるみたいです。先ほども、そんな会話をしていたら、「折角痩せたのに勿体ないね」と言われてしまいましたが、痩せるのは本当に大変ですからね。

体は正直なもので、腰が痛くなってきています。僅かな体重増加でも腰にきます。私は腰痛もちで、椎間板ヘルニアの手術を20代後半にしていますし、硬膜外ブロックもしており、腰痛が再発すると二度目の手術しかないと医者に言われています。だから、飲まない方が良いのは分かっていますが、・・・・

胆嚢炎で死ぬほどの苦しみを味わい一年間の禁酒生活を送りましたが、またしても虎の穴にようこそです。「脱メタボときどき日記」に、懲りないはやし高正をアップし続ける訳ですが、呆れて読んで下さい。議員を引退したら自動的にこのブログは閉鎖するつもりですが、何となく寂しくもあります。