明けましておめでとうございます

[ 2025年1月1日(水) ]

お正月といっても普段と何も変わらない私としては、いつも通りブログを更新することにします。今年一番に感じたことは、年賀状が少なくなったことです。63円から85円へと大幅値上げとなったことが決定打です。

多くの方々から、「年賀状じまい」のご連絡をいただきましたが、今年来た年賀状に「やめることにします」と書かれている方も多かったですね。家内とも話したのですが、来年はもっと少なくなるだろうと。九州に住んでいる友人はわざわざ電話をかけてきてくれ、「ごめんなさい」と言ってくれましたが、声が聞けて嬉しかったです。

今年も例年通り金光教庄原教会に家内と元旦参りしましたが、総代長から、「林さん、議員をやめられるそうですね。若いのだからもっとやって欲しい」と言われましたが、「70歳ですからね」と申し上げました。議員のなり手不足が言われていますが、私はなり手(希望者)はいるけど、応援する人がいないが正解だと思います。

庄原市議会の現職議員さんも色々な背景を持っておられます。「清濁併せ吞む」という言葉がありますが、私も議員に成りたての頃には良く言われたものです。私は議員に成りたいと思っている人には、「好きな様にしなさい」とアドバイスしています。やってみなければ分からないことばかりだからです。

今回私が聞いている立候補予定者の中に女性が1人もいません。「人口の半数は女性ですが」と、良く一般質問で言われていますが、まだ間に合います。女性の皆さん、議員に立候補しましょう。気持ちがある方は何なりとご相談いただければ、議会の仕組み等についてお話させていただきます。

選挙に関するハウツー本は沢山ありますが、議会運営に関するものは殆どありません。私も議員のハンドブック的なものは結構揃えていますが、その議会独特の慣例等は現場学習となりますので、議員の力量と議会事務局の力量で綱引きとなることもあります。この時には過去の事例をどれほど研究したかで勝負が決まることもあります。

庄原市議会議員に興味がある方、市議会議員になってみたい方、何なりとご相談下さい。