「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

定期診療でした

[ 2024年10月4日(金) ]

術後、未だにお酒は一滴も飲んでいませんので検査数値はほぼ問題ないものとなっています。G-GTPの数値が70ですが、胆嚢を摘出したことでこの数値になっているとの説明でしたので、全く問題ないみたいです。

今回、糖尿病の判断数値とされるHbA1cが6.9になりました。久々に7を切りましたので、これからは6.2を目指しますと言いたいけど、薬で落とさないことにしていますので時間がかかると思います。しかし、この数値が絶対でもないので身体と相談しながら生活することが大切と考えます。

一昨日も飲み会があったのですが、私はお茶を飲んでいましたが、周りの人には迷惑な人間だなと感じました。飲み会の席には本来なら出席しない方が礼儀だと思います。しかし、いつまで禁酒できるかは分かりませんが、お正月から解禁となり、酔っぱらいましたブログを書いていたら目も当てられませんね。

ここまでブログを書いたところで、「高齢者講習」に行って来ました。来年1月の誕生日で70歳になるので、私も高齢者講習を受けなければならなくなりました。三日市教習所で、視力検査やビデオの視聴があり実際に運転もしましたが、あくまで講習ですので、「ご苦労さんでした」で終わりました。

私の車には色々な安全装置が備わってはいますが、あくまで運転するのは自分ですので、これからも安全運転に努めます。しかし、高齢者講習という響きは一寸嫌だな・・・・。