馬路村

[ 2024年9月13日(金) ]

私は馬路村の特別村民です。今から何年前か忘れるくらい前に、異業種交流グループと山のNPOの仲間たちと一緒に馬路村に視察旅行に行きました。その時、「村長と組合長と一緒に宴会をする」が、唯一のお願いごとでした。

そもそも、清渓セミナーで当時の馬路村の村長のお話を聞いたことが、馬路村との出会いです。その後、JA組合長のお話を庄原で聞くこともあり、「馬路村に行くぞ」と心に誓ったのです。皆さん、「ごっくん馬路村」、「馬路村ぽん酢しょうゆ」はご存知だと思いますし、一度は口にされたことがありますよね。

今回、「馬路村ふるさと新聞秋号」が送られてきたので、そうか、私は特別村民だったんだと嬉しくなりブログで紹介している次第です。馬路村の人口は2020年745人でしたが、徐々に減少していますが、特別村民は現在、約11,000人だそうですが、一気にではなく、こつこつ増えていったそうです。

前述の宴会の話ですが、約束通りに村長と組合長が宴会に出席され楽しい時間を過ごしましたので、我々はすっかり馬路村の大ファンになりました。お蔭で翌朝の売店は、馬路村お買い物ツアーご一行様になっていました。馬路村は訪れて初めて分かることが沢山あります。私が一番感じたことは、「村がキレイ」ということです。

道路も川もキレイだと建物や建物の内部もキレイです。JAの工場も超キレイです。皆さんが手塩にかけて育てたゆずが全ての源です。高齢化率は40.9%だそうですが、皆さん元気です。健康寿命と平均寿命が近いのだと思います。だって、柚子で忙しいですからね