市議会議員立候補予定者

[ 2024年8月30日(金) ]

昨日は来年4月の庄原市議会議員選挙に出ようかなという2名の方とお会いしてお話させていただきました。恐らく2名とも立候補されると思いますが、これからまだまだ立候補したいという人が出てくる気配です。

2名とも、私がでなさと言うから出るのではありません。私のブログが影響を与えたとも思えません。聞けば、長年考えていたそうで、満を持してということの様です。拍手を送りたいですね。私が立候補した時は50歳でした。私も誰かに言われたから出たのではありません。そういう時期がきたのです。

彼らというか、決意した人に共通していることは、現在の市議会議員に誰がいるか等、殆ど知らないというか、興味がないことです。正に、「志のみ持参」という雰囲気です。これから外野が聞きつけてきて、「ああでもない、こうでもない」と知ったかぶりのさいたらを始めるのでしょうが、これが邪魔です。

選挙直前に思いついて立候補では、ええことにはならないと思いますので、そろそろ水面下で動き始める時期ともいえます。そして、各地の「ふるさと祭り」の頃には、現職・新人が右往左往するでしょう。そんな顔見世興行が終わると、「歩け歩け運動」が一気に加速していきます。

悩んでいるあなた!悩み過ぎてタイミングを逸してしまうと終わります。もう次はありません。今でしょ!