8月6日が近づく

[ 2024年7月31日(水) ]

昨日は「被爆79周年原水爆禁止」非核平和行進北部コース庄原地区行進団結団式が庄原市役所前広場で開催され、8月6日の「広島原爆の日」が近づいてきたことを改めて実感しました。

私は母親が入市被爆していますので、所謂、被爆二世です。被爆した伯父さんや伯母さんの殆どは既に亡くなっていますが、生きているのは私の母親一人となりました。伯父さんの一人は被爆後直ぐに我家に運ばれて来て庄原で大やけどの治療をしたそうですが、赤チンを塗る程度だったみたいです。

一人の従姉は胎内被爆で生まれましたが今でも元気です。私が子どもの頃、広島市内の伯母さんの家に泊まりに行くと街には傷痍軍人さんが多くいましたし、火傷の傷跡も隠すことなく人々は行き交ったいました。私は昭和30年生まれですが、まだまだ戦後の貧しさから脱却できていませんでした。

ですから、私は8月6日は特別な日と思っています。また、父親は第二次世界大戦でシベリアに抑留され、何とか生き延びて帰国できましたが、その父親も戦争について語ることはありませんでした。戦争は何もかも破壊してしまいます。今でも世界各地で戦争が起きているとは、本当に理解できません。

私も来年で70歳となりますので、残された命は大切に使いたいと思っています。生かされている命ですから。