今日は骨休め

[ 2024年7月14日(日) ]

今日も晴れたら草刈と思っていたのですが、生憎の雨ですので(ホッとしている)、久々の骨休めとなりました。先ほども1時間ほど午睡をとることができ、たまには良いものだと思った次第です。

やはり休むことが必要ですね。何もせず、何も考えず、ただ、ボーッとするだけですが、リフレッシュできます。あれほどイライラしていたことも、何だったんだという風に思えてきます。心に余裕がないということです。それと、身体も心と同じで、休ませなければなりません。

今は外は雨ですが、災害が起きない程度に降って下さいと念じています。これまで何度も書いている通り、ゲリラ豪雨となると駐車場が調整池になります。本当に池になるんです。そうなると、駐車場の法面が崩落しないかと気が気でなくなります。昔は良く大雨で畔が抜けていたことを思い出します。

話はガラッと変わりますが、来年4月の市議会議員選挙から定数が1名減の19名になります。私の予想では、5~7名は引退しますので、「市議会議員なるぞ」って人は手を挙げましょう。選挙資金が心配だという人がいますが、選挙資金の前に家族の了承を得ましょう。選挙資金はそれほど必要ないのです。

ポスター、レンタカー、運転手、ウグイス嬢等は公費で賄えますし、諸々のお手伝いは(普段の付き合いができていれば)組内の人たちや同級生がしてくれます。サラリーマンの人でも仕事を辞めずに議員になることができます。雇用主の理解が必要ですが、そんな議員もいます。

取りあえず、議員になろうと思ったら、「はやしに相談しよう」です。1~10まで、あなたの疑問にお答えします。