私は古希

[ 2024年7月5日(金) ]

日本列島が沸騰しています。40度に迫る勢いなんて信じれませんが、現実です。適度な水分補給をしながら冷房の効いた部屋で過ごして下さいと言われますが、それでは暮らしていけません。

かくいう私も夏バテ気味みたいです。連続した公務で、あちらこちらに行っていますが、疲れが取れなくなってきています。昨日も友人が、「あんた、疲れとろうが」と顔を見るなり言いました。「いつまでも若くないんだから、お互いに気をつけようで」ということで別れましたが、そうなんですね。

人間、節目があります。60歳の時は還暦。70歳で古希。77歳で喜寿です。確かに節目と感じます。昔は、60歳まで生きる人は少なく、赤いちゃんちゃんこを着て祝ったのですが、今は還暦は通過点となっています。そして、現代では古希が長寿の祝として定着してきているみたいです。私は古希です。

還暦の時には同級生で宮島に一泊して宴会をしましたが、古希は何故か集まろうと誰も言いません。聞くところによると、かなりガタが来ているみたいです。60歳は薬を飲みながらお酒を飲んでいたが、70歳は医者通いとか?。私も昨年末から胆嚢炎で入院・手術・退院を2度繰り返しましたからね。

未だにお酒は一滴も飲んでいませんが、この暑さですから生ビールを飲んでみたい気持ちはあります。今夜は自治振興区連合会の総会に来賓として出席しますが、「まだ飲まんのか」と多くの皆さんから言われることと思います。一体いつまで禁酒を続けるのか自分でも分かりません。