東京は静かだった

[ 2024年7月2日(火) ]

昨日は東京日帰り出張だったのですが、都知事選で騒がしいかなと思っていたのですが、何の何の、街宣車の声も聞こえず静かなものでした。ポスター掲示板はどうかと見てみると、街はずれは空きスペースだらけで、本当に都知事選やってるのと感じた次第です。

田舎選挙を思ったらダメですね。選挙そのものに興味のない人が殆どとは言わないけれど、ほぼ興味はないのだと思います。煩わしくないから東京に住んでいるという人も多い訳で、我関せずですね。そのような街が田舎にも出現すれば人の移動が始まるかも知れません。「あなたの好きな様に住んで下さい」。

昨日の飛行機は千葉県沖から羽田に向かって飛んだので千葉県や東京都の状況が空から分かりました。千葉県は農業が盛んでありながら、大規模工場も相当にあります。人が住むところは集積されており、東京のベッドタウンだろうなと思いました。そして、東京に近づくにつれてゴルフ場、発見です。

そして、東京都上空からの眺めはというと、「ジオラマの如く」であり、これが大都市というものなんだと納得したところです。一極集中の是正とか言いますが、何をどう是正するのでしょう。政府は動くつもりはなく、金融も動かない、大学も集中しており、企業の本社も東京都です。言ってみるだけです。

ところで、万博ってどうなんでしょう。オリンピックは何とか済ませましたが、万博は入り口で躓いています。過去の成功体験を追い求める世代は去って下さい。