やはり孫さんは凄い!

[ 2024年6月30日(日) ]

今朝のサンデーモーニングに孫正義さんが出演されました。番組表を見て、「本当にでるの?」って思いましたが、「何を話すのだろう?」とワクワクしてきました。そして、午前9時に番組は始まりました。

番組冒頭は、アメリカ大統領選のテレビ討論の話題からでしたが、実際にバイデンさん、トランプさんと直接話したことのある孫さんが、「お二人とも聡明なかたです」なんて言われたら次の言葉はでなくなりますよね。一体この番組の意図は何だと思っていると、膳場さんがおもむろに医療AIについて語り始めました。

膳場さんは東京大学医学部健康学科・看護学科を卒業されており医療系のお話は得意分野ですから、孫さんをゲストに迎えて番組のイメチェンを狙ってと勘ぐってしまいましたが、孫さんのお話は最先端のお話であり、日本が失われた30年の解説にも説得力がありました。皆さん、ご覧になりましたか?

ところが永田町では、次の総理大臣候補は誰とか、永田町論理ばかりがで国民不在もいいとこです。これでは失われた30年どころか、沈みゆく日本国です。孫さんは自分でもおっしゃっていましたが、年齢を重ね、物言いが穏やかになられた感じを受けました。日本の政治家に言ってもダメだと思われているのかな?

いやいや、政治家には黙っていて欲しいのかも知れません。分からないことは言わないことと。それほど孫さんは、影響力ある凄い経営者(リーダー)になられたということだとひとり頷きました。