議員を呼んで下さい

[ 2024年6月5日(水) ]

「市民と語る会」が7月から市内16の自治振興区で開催されます。昔は「議会報告会」という名称で各自治振興区に出向いて行っていたしたが、参加者が少なく内容も堅苦しいものだったので、報告ではなく皆さんと語る会に衣替えしました。

でも、語る会にしても参加者は増えないので、「井戸端スタイル」という小規模の議員と市民の意見交換会も準備しています。普段、市政で疑問に思っていることや過疎化の歯止め策はとか、学校の統廃合はどうなったとか、免許返納はすべきなのかとか、テーマは何でも構わないので、私たちを呼んで下さい。

議会事務局に言うには恥ずかしいと思われるなら、知り合いの自治会長、区長、議員、市の職員、言い易い人にお願いしてみて下さい。「市民と語る会 井戸端スタイル」で議員を呼んでみたいのだが、何とかならんか?「林議長に電話して聞いてみるか」でも構いません。私の携帯番号は、09089972881です。

選挙の時だけでなく普段から庄原市政について考えてみて欲しのです。議員は市民の代表ですと言っていますが、何となく勝手に代表という雰囲気ではないでしょうか。第一、直接話すこともないのですから。私は子供会の子どもたちとも話したいと思っています。ママさんバレーの人たちとも。

医師会の先生たちとも。看護師の人たちとも。老人介護施設や障がい者施設で働いている人や利用者のみなさんと。選挙の時はええことばかり言っていたが、どうなったって聞いて下さい。検証活動が大切です。来年4月には選挙です!今から誰を市議会議員にしようかと考えておかないと直ぐに4月はやってきます。

「私は議員になりたい」という人を探しています。「議員に成りたい人」に私の持っている選挙ノウハウを伝授します。その前に、「井戸端スタイル」に私たち議員を呼んで、覚悟を決めて下さい。「よし、議員になるぞ」ってね!