タクシー問題

[ 2024年5月30日(木) ]

旧庄原市内のタクシー事業者3社はそれぞれ18時・19時・20時以降の営業を停止しています(営業台数は不明)。そんな話は聞いてはいましたが、私の場合は奥さんが迎えに来てくれるので、それほど深刻には受け止めてはいませんでした。

昨夜はラ・フォーレ庄原で庄原地域自治振興区連絡協議会総会があり、懇親会に来賓として出席させていただきました。その懇親会でのこと、「実は友達が九州と大阪から来てラ・フォーレ庄原に泊まることになっているが、市内で飲食したら宿に帰れないので奥さんが送迎をすることにした」と先輩から聞かれたのですが、どうにもやるせない気持ちになりました。

そうこしていると他の先輩がやってきて、「観光、観光って言うけど、夜にタクシーがない観光地ですか?」って言われましたが、「困りましたね」と返答するしかありませんでした。そして、こんなお話も聞かせていただきました。救急車で病院に搬送された後、「大丈夫ですからお帰り下さい」と言われてもタクシーが無いから帰れないので、親戚に電話しまくった人がいたとか。

夜間、高速バスで庄原に帰って来たけど、タクシーがない。どうする?タクシー問題、これが解決策ですといえるものは思いつきませんが、何とかしなければなりません。皆さん、良いアイデアがありますか?