「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

数値はほぼ正常値

[ 2024年5月24日(金) ]

今日は庄原赤十字病院の定期診療でした。お酒を断ってほぼ5カ月になろうとしていますが、糖尿の数値以外は正常値に戻りました。何と、肝臓の数値であるG-GTPが59(許容範囲は13-64)になりました。

前も書きましたが私の検査数値は日赤に10年以上(恐らく15年くらい)残っており、今日も主治医の先生にHbA1cの数値7.0は最初の頃は5.8位だったと思うと言って調べてもらったら、2010年頃の数値は確かに6を切っていました。ですから、あの頃から飲酒の量が増えてきたのだろうと思います。

先生に、「いつからまた飲み始めるか分からないけど、糖尿だけは少し難しいね」というと、「数値に囚われないでやりましょう」と言っていただいたので少し気が楽になりました。絶対に許容範囲内にと言われれば、食事制限などする必要もありますからね。

今回の胆嚢炎による入院・手術で、これまでに経験したことがない苦しみを味わい、何かが芽生えた感じがします。つまり、「生きる」ということが、「生かされている」と実感できたかな?口では、「生かされている命」なんて平気で言っていましたからね。つまり、長生きしたいと本気で思い始めました。

来年は70歳になります。議員の任期も終わります。残された69歳、悔いのないものとします。