インバウンドは凄いです

[ 2024年5月23日(木) ]

昨日の東京日帰り出張ですが、全国市議会議長会定期総会は型通りと言えば語弊がありますが、型通りで終了しました。それはそれとして、東京都内はインバウンドの外国人だらけで、田舎とは違うなと実感しました。

私が感じたインバウンドは、駅と空港しか移動していないのですが、東南アジアからおいでの団体さんが目につきました。それに引き替え、欧米のインバウンド人たちは個人、仲間、家族が主流ですね。外国の団体さんをみていると昔の「農協」を思い出しました。皆さん、ご存知ですか?

昔の農協さんはほぼ全員がカメラを首から下げていましたが、現代はスマホとなっています。昨日は中国系の人たちを目にすることはありませんでしたが、目にしなくてもあの独特な会話で直ぐに分かりますけどね。まだまだ、中国系のインバウンドは本格化していないのかなとも感じました。

昨夜9時過ぎに広島空港に私は着いたのですが、これまでのこの時間帯の広島空港は閑散としているのが常でしたが、多くの東南アジア系の人たちが荷物を待っているではありませんか。恐らく、LLCのチャーター便で来られたのだろうと思いますが、これからどこに行かれるのか気になりました。

彼らの目的地に庄原を入れて欲しいのですが、営業をかけないと誰も来てくれません。自分たちが外国旅行に行く時に何を目的に行くか、闇雲には行かないと思いますよね。全国各地の観光地は誘致合戦を展開している訳で、絞り込んだ戦略でないと太刀打ちできないでしょう。何も売りにするかです。

これから益々、インバウンドは増えること間違いありません。今は大都市部とか有名観光地が主流ですが、次に庄原の出番です。「次は庄原です」と呪文の様に唱え続ければ、ホラ吹きでなかった私になります。