今日は街頭宣伝活動です

[ 2024年3月18日(月) ]

毎月第1月曜日に「地域政党きずな庄原」による街頭宣伝活動を行っていますが、私の体調不良等のアクシデントが3回続き、曜日変更や時間変更、更には4名が揃わず2名で行うなど、ご迷惑をお掛けしています。

そして3月の街宣ですが、第3月曜日の今日、いつも通りの場所と時間にやっと実施することとなります。こんな事ってありますよね。親戚の叔父さんが入院した、自分が肺炎になった、腹を切った等、重なるんです。今日こそは4名が揃って午後5時からThe Big、5時30分からJoyfulで街宣です!

今日の街宣は、「JR芸備線の存続に向けての市民集会」特集になります。今月24日午後2時から庄原市民会館大ホールで藻谷浩介さんを講師に迎えて行う市民集会ですが、芸備線沿線の自治体関係者も多数参加されますので、地元庄原の皆さんにも多数参加いただきたいと願い、熱く語ります。

私は高校時代の3年間、庄原駅~八次駅間を芸備線で通学していました。今から50年以上前の話ですから、今とは比べ物になりませんが、通学時間帯は、結構賑わっていました。車中では野球部の同級生といつも一緒だったので、体育会系のクラブには入っていなかったのですが、体育会系の仲間が今でも多いです。

所謂、「汽車通」と呼ばれていた仲間たちとは、本当に今でも付き合っています。毎日ではなく土曜日に西城や東城の実家に帰る時に乗ってくる同級生とも仲が良かったですね。移動の手段だけでなく、学生の語り合いの場、勉学の場でもありました。

ブログを書きながら、久々に高校時代に戻った気持ちになりました。こんな街宣では駄目ですかね?