一般質問

[ 2024年3月14日(木) ]

12日の一般質問は、5会派代表による会派代表質問が行われました。1番は、地域政党きずな庄原議員団の五島誠議員、2番は、結の近藤久子議員、3番は、里山みらい会議の政野太議員、4番は、市民の会の宇江田豊彦議員、5番は、日本共産党の谷口隆明議員でした。

会派代表質問は、市長の施政方針演説を受けて行うのが普通のスタイルですので、令和6年度の庄原市政を問うものとなります。五島議員は、少子化対策について、県大庄原キャンパス・高等学校問題、予算執行体制、人材確保等について執行者を質しましたが、代表質問の1番手ということもあり、緊張感漂うものでした。

それぞれの質問はYouTube録画でご覧になれますので、←クリックして下さい。13日は個人質問で、横路政之議員、松本みのり議員、藤木百合子議員、前田智永議員の4名が登壇して執行者を質しました。個人質問もYouTube録画でご覧になれます。今回の一般質問は両日とも傍聴者がおられましたので、ええ雰囲気でした。

一般質問終了後、予算決算常任委員会が開催され各分科会の主査より新年度予算の主査報告があり、松本みのり議員より「子どもたちと多世代の集いの場整備事業」について減額修正が提案されましたが、修正案賛成6名で否決となりました。

事業計画は、上野総合公園に子育て世代をはじめ、誰もが気軽に集い・憩うことができ、幅広い世代の多様な交流が促進される場を整備するというものですが、整備内容については検討を続けるというものです。

議会は明日もあり、21日が最終日ではありますが、私が入院していた関係もあり、忙しい議会であると感じています。これまで経験したことがない早朝からの意見交換や午後5時を過ぎても行う会議など、これまでが呑気だったのかも分かりませんが、もう少し時間に余裕をもった議会運営を心掛けたいと思います。

ブログの更新をしたくても帰りが遅くなったりして更新できませんでした。お酒は一滴も飲んでいませんが、やはり術後ということもあり疲れるので夕食後はお風呂に入って直ぐに寝てしまいます。

楽しいブログを毎日更新できる日が早く来ることを願っています。