夢を追いかけています

[ 2024年2月11日(日) ]

昨日は漆の作業をするために借りている倉庫の整理を仲間と一緒にしました。私は体調がイマイチですので口だけの参加でしたが、2時間余りで見違える様にキレイな倉庫になりました。23日には岩手県から苗木が入ってきます。

この倉庫は持ち主さんが脳梗塞になられ亡くなられたので、倉庫の片付けもできず農機具もそのままの状態で残されていました。子供たちは都市部で暮らしており実家に帰って生活とはなりませんので、親しくしていた私が長男に、「漆を植えるので、倉庫を使わせてくれ」と言うと、「お好きにどうぞ」となりました。

作業機械も増えてきて手狭になってきたので、「倉庫の要らんもんを捨てるが構わないか?」とメールすると、「宜しくお願いします」とのことでしたので、分別しながら整理しました。仲間に電気設備屋がいるので、金属関係は産業廃棄物として処理して貰いましたが、良くも良くもため込んだものと感心しました。

作業が終わるとお決まりの飲み会です。私はお酒は一滴も飲みませんが、今回は鍋奉行として仕切らせていただきました。カニを食べようかと思ったのですが、売っていなかったのでアンコウとタラ、タラの白子を入れた鍋と握り寿司にしました。8名でしたが、良く食べ、良く飲みました。この勢いで24日の植栽へと進みます。

管理組合を作って漆を育てていますが、基本は有害鳥獣対策にあります。耕地部の周りの山林部を適正管理することで有害鳥獣が住めなくするのが目的で、将来的な収益も考えて漆を植えています。私たちは夢がるからこそ手弁当で頑張っているのですが、夢が実現するかどうかは神のみぞ知るですね。