未だ完全復活とはならず

[ 2024年2月3日(土) ]

年末からの胆嚢炎が何とか落ち着いて議員活動ができる様になった1月17日のブログが最後の更新でしたが、18日~19日は広島市内であった講習会を受講し、19日夜は自治振興区連絡協議会懇親会に出席し忙しくしていました。

異変が起きたのは20日です。朝起きるとしんどくて何もする気になりません。「また胆嚢か」と思いましたが、寝て様子を見ることにしました。しかし、時間と共に12月31日の状態になっていっている様に思えてきました。奥さんが、「早めに日赤に行った方が良い」と言うので、またしても緊急外来に連絡して午後7時に受診となりました。

今回も幸いというか、当直の先生が私の主治医(循環器内科)の先生だったので、「先生、また同じ痛みです」と伝えると、「直ぐに造影剤を入れてCT検査しましょう」となりました。それから色々な検査があり、「内科の先生も来て下さるので手術をしますと」と告げられましたが、私の記憶もここまでです。

気がつけば病室でした。手術中に血圧が下がりアタフタされたみたいですが、正常な血圧に戻るまで1日かかりました。担当の医師が手術から付きっきりだったみたいで、どんな手術だったのか教えて下さいました。今回は胆管が詰まって胆汁の行き場がなくなりお腹が痛くなったのだそうです。ですから、お腹に胆汁を抜く管が挿入されていました。

手術は内視鏡と腹腔鏡によるものだったそうですが、午後10時を過ぎての手術であり、医師や看護師等の皆さまには大変お世話になりました。最初の頃の胆汁はどす黒かったのですが1日1日とキレイになっていきました。僅かな期間ではありましたが、点滴の管や機器類、カテーテル等に縛られていましたが、退院の2日前に胆汁の管が抜かれ、解放されました。

とういことで、2月1日に無事退院することができましたが、2月28日に胆嚢の摘出手術を受ける予定になっています。これまでも議会にはご迷惑をお掛けしていますが、もう少しの間、ご容赦いただきたいと思います。昨年末からの胆嚢炎等の対応については議会事務局長と蜜に連絡をとりながら対応してきましたが、議員や事務局の皆さんのカバーがあってこそです。

入院期間中に予定されていた臨時議会、親戚の結婚式、祝賀会等は全てキャンセルとなりましたが、議会関係は副議長が代理で対応いただき事なきを得ました。今回の諸々の対応というか、予定の変更等に関しては、SNSの活用で乗り切ることができたと思っています。これって良い時代なんでしょうね。

「痩せた?」って聞かれると思いますのでお知らせしますが、昨年末と比較すると8㎏痩せました。なお、お酒は一滴も飲んでいませんし、飲む気にもなりません。在任期間については誠心誠意努めるる覚悟ですので、ご指導ご鞭撻、お願い申し上げます。少し長文となりましたが、ブログが更新ができなかった訳を書かせていただきました。