満69歳となりました

[ 2024年1月12日(金) ]

1955年1月12日に生まれた私は、本日、満69歳となりました。年末から年始にかけて胆嚢炎になり回復途中ではありあすが、生かさせていることを実感できた胆嚢炎でした。病気にならないと健康のありがたさが分からないバカ者です。

これからは1年1年が勝負の年になるんだと自分に言い聞かせています。議員の残り任期も約15カ月となりましたので、議員としても総仕上げの年となります。やることが沢山ありますが、所信表明で述べたことは実現できる様に議会として取り組んでいきます。できないをできるにというキャッチコピーではありませんが、1年間でやります。

お隣の三次市議会は4月に改選期を迎えます。私の同級生の宍戸君が6期目への挑戦を表明しました。君田の森の泉が経営破綻したことで、宍戸に対する逆風も吹き荒れましたが、君田の財産である森の泉の再建を彼に託す格好になりました。いわば、火中の栗を拾うということだと私は理解していますが、かなり厳しい選択であることは間違いありません。

書きながら改めて強く思うことは、健康が一番ということです。私も胆嚢炎になったことでこんなブログを書いているのですから、正に気づかせれた訳です。しかし、年齢を重ねると出来ていたことができなくなったり、時間がかかったりするようになります。これからは知恵を働かす年代を迎えるのかも知れません。

自分で「やる」ではなく、仲間に手伝って貰う、そんな年代にもなってきているように感じます。