ありがとうございました

[ 2023年12月31日(日) ]

2023年最後の日となりました。今年の我家の最大のトピックは、お袋が満100歳を迎えたことと、大腿骨付近を骨折し手術をうけ、69日間入院して12月24日に無事生還したことです。

良くスポーツ選手がインタビューを受ける時に、「感謝しかありません」と答えていますが、今回のお袋の入退院に関しては、「感謝しかありません」と私も思います。入院中には色々なことがありましたが、結果オーライです。多くの人たちの支えがなければ生還できなかったのは事実ですから、「ありがとうございました」です。

これまでお袋の介護は奥さんに任せっきりだったのですが、自分で立てないお袋のおむつ交換は私が支えなければできないので、2人がかりでやっています。どういう訳か、毎朝決まった時間に大便をしてくれますので、早起きにも慣れてきました。出物腫れ物所嫌わずといいますが、少しだけ介護のことが理解できた気がします。

私たち議員は、介護等の制度面のことは理解していますが、介護現場のことは実地にやってみないと分からいことばかりです。医師、訪問看護、ヘルパー等との連携が上手くいけば家族負担も少なく円滑な家庭での介護が可能となります。お袋の元気の源は食事にありますので、可能な限り車椅子に乗せてリビングで私たちと一緒に食事を摂るようにしています。

これは企業の宣伝になるかも知れませんが、入歯安定剤を侮ってはいけません。入歯が合わなければ食事の楽しさは失われます。色々な入歯安定剤を購入してみましたが、某Sio 製の安定剤がベストだと思います。これが今年最後のブログではありますが、終わり良ければ総て良しということになりました。ありがとうございました。