京都市 市長選挙

[ 2023年12月19日(火) ]

京都市長選が来年1月21日告示、2月4日が投開票となります。「地域政党きずな庄原」のお手本が、今回の市長選に立候補する村山祥栄さんが立ち上げた「地域政党京都党」でしたので、来年早々に激励に行って来ます。

以前のブログにも顛末を書かせていただきましたが、きずなの五島議員が学生時代に村山祥栄さんの議員秘書インターンシップとして活動していたご縁から、京都に彼を訪ね、地域政党のことについて勉強させていただき、「地域政党きずな庄原」を立ち上げ、これまで地道に活動してきています。

村山さんは今回で3度目の挑戦となりますが、これまでは京都党の村山として戦っていましたが、今回は日本維新の会と国民民主党京都府連が推薦することとなっています。前原誠司氏が国民民主党を離党し新党を立ち上げるとしたため除名処分となりましたが、国民民主党京都府連の推薦は変わらないそうですし、前原新党も村山推薦でいくそうです。

これでいよいよ村山祥栄さんが京都市長に近づいたと私たちは考えています。過去2回は先ほども書いた通り、京都党として立候補していましたが、日本維新の会、国民民主党京都府連、前原新党が熱烈応援体制を組む訳ですから、予想できないパワーが生まれると思います。彼は京都市議を5期務めた京都を知り尽くした45歳の今が旬の政治家です。