一般質問2日目

[ 2023年12月14日(木) ]

今日は一般質問2日目でしたが、前田議員の農業に関する質問は核心をついた内容だったのですが、そっけない答弁の連続で、「もっと真剣に答弁しろ」と言いたい気持でイライラしていました。彼女はトマト農家だけに本当に現場の声でした。

それぞれの議員の質問内容を評価することは憚れますが、一所懸命に調べて、シュミレーションを繰り返し、本番に臨むわけですから、もう少し誠意を持った答弁があってしかりと思います。議長席から執行者席や議員席を見渡しながらやり取りを聞いているのですが、党首討論みたいに真正面からやりあうのもありかなと思ったりもします。

今日はある議員の質問に関し、「通告に従って質問して下さい」と注文をつけました。だれしも自分の言いたいことを言う傾向にありますが、度が過ぎればいけません。執行機関の人は中々、「それはダメです」なんて言えませんので、議長が軌道修正を求めるのですが、結構、気分を使います。

一般質問が終わってから議会運営委員会が開催され、補正予算の説明を受けたのですが、少し整理しないと説明できないので今日は書きません。年の瀬も迫って、岸田政権の年末大売り出しでしたが、大失速の自民党となり、「破れかぶれ解散」も囁かれています。やはり、無理はするものではありませんね!